視力の良い方は、一定の年齢になるまでメガネに縁のない日々を送ってきました。
それが、ざっくり言って4〜50代あたりから読み書きの距離を見ることに困難を覚えるようになってきます。
そう。老眼です♪
まだまだ仕事も現役バリバリの世代ですからこれは困ります。
いろいろな試行錯誤で乗り切ろうとされますが、手っ取り早いのは老眼鏡(単焦点)になります。
ところがコイツはあまり融通の効かないヤツでして、単焦点という名の通り「焦点が一点しかない」という問題があります。
若いうち(老眼度の弱いうち)は弱度の老眼鏡なら焦点の合う幅は広いのですが、老眼度が進みより強い度を使うようになるほどその幅は狭まり不便極まりないものになります。
そこで「遠近両用はどうか?」となるのですが、そんなに簡単に解決すれば苦労はしないんでますよね。でしょ?
これだ!という一撃の解決策はないと思いますが、様々な工夫でそのあたりをどうするか?というような話しをYouTube動画にいたしましたので上の画像をタップ/クリックしてぜひご覧ください。
************************************************
めがねのKamuy(カムイ)
〒370-2315群馬県富岡市曽木239-3
(国道254バイパス沿い・いっちょう富岡店様となり)
TEL/FAX 0274-67-1110
朝10時から夜7時まで 火曜定休
各種クレジットカード使えます!
PayPay(ペイペイ)決済OK!
疲れ目・頭痛・肩コリでお悩みの方
大型免許・2種免許などの深視力測定でお困りの方
お気軽にご相談ください
斜視・斜位補正
プリズムメガネを承ります
国家検定資格・一級眼鏡作製技能士在籍店
認定補聴器技能者在籍店
MORE~快適眼鏡研究会~登録店
リオネット補聴器取り扱い(防音検査室完備)
***********************************************