白内障術後のお客様にプリズムレンズで隠れ斜視補正。楽々見えるように( ̄▽ ̄)
白内障術後のお客様にプリズムレンズで隠れ斜視補正。楽々見えるように( ̄▽ ̄)

白内障術後のお客様にプリズムレンズで隠れ斜視補正。楽々見えるように( ̄▽ ̄)

白内障術後のお客様に隠れ斜視発見。

白内障術後のお客様。昨年手術したそうです。何だか見づらい感じがするとご相談いただき、測定してみましたら上下斜位(隠れ斜視)が見つかりました。測定器に座っていただいて視標を見た段階で「二つに見えるけどなんでだろう?」とおっしゃいました。

自分ではぶれて見えていることが分かりにくいもの。

たまにこういうお客様もおられますね。二つに見えているならわかりそうなものですが、日常ではいろいろなものがごちゃごちゃ視界に入っているので二つに見えていることに気付いていない場合もあります。見づらいなと感じられるだけです。

とにかく違和感を感じない範囲できちんと融像(物をひとつに見る)できる度合いを探りました。そのプリズムレンズで見ていただくと「これはよく見えるよ」とのご感想。試しにプリズムレンズを取り外してみてもらうと「ああ、ぶれちゃってダメだ!」と。比べてみないときちんとした見え方の状態を把握できません。

ぶれて見える複視には多くの危険。

特に今回のようなご年配のお客様ほど「まーちょっと見づらくても仕方ないかな。我慢するか」というふうに考えてしまいがちですが、クルマの運転もされるわけですし、ぶれて見える状況では正しい距離感をもって運転はできません。すぐにご相談ください。(花)

**********************************
めがねのKamuy(カムイ)

〒370-2315群馬県富岡市曽木239-3
(いっちょう富岡店様となり)

ナビ用住所:富岡市曽木244-1
(矢野不動産様となり)

TEL/FAX 0274-67-1110

朝10時から夜7時まで 火曜定休

各種クレジットカード使えます!

PayPay(ペイペイ)決済OK!

疲れ目・頭痛・肩コリでお悩みの方

プリズム補正メガネを承ります

SS級認定眼鏡士在籍店

MORE~快適眼鏡研究会~登録店
************************************