群馬県 富岡市 疲れないおしゃれメガネ 強度近視・乱視・遠視  遠近両用 隠れ斜視  深視力 眼精疲労 プリズムメガネ 1級眼鏡作製技能士在籍 認定補聴器技能者在籍
【ご高齢の方の免許更新はいろいろ大変です( ̄ロ ̄lll)】 よくご説明して理解していただく必要がありますね。 
【ご高齢の方の免許更新はいろいろ大変です( ̄ロ ̄lll)】 よくご説明して理解していただく必要がありますね。 

【ご高齢の方の免許更新はいろいろ大変です( ̄ロ ̄lll)】 よくご説明して理解していただく必要がありますね。 

ご高齢の方の免許更新にあたって、メガネの製作を承ることが日常的な仕事です。高齢者といっても千差万別、一括りにはできません。免許の更新ができなくて困った!とご来店くださったお客様ですから、何とかしたいとは思うのですがそれがなかなかどうして一筋縄ではいかない方も・・・。

まずは当然のことですが、どのような原因で視力が低下してしまうのかをご存じないですから、単純にメガネを掛ければ(もしくは度数を強めれば)視力がよくなると勘違いされています。近視や遠視、乱視など(屈折異常といいます)のせいで視力が低下している場合は、メガネでよく見えるようになることが大半です。

しかし、目の中に病気があったり光を受ける部分に異常があればどれだけ屈折異常をピッタリと矯正してもあまりよく見えません。これがなかなかご理解いただけませんが、根気強くご説明して眼科様の受診を促します。

ほかにもいろいろな方がいます。たとえば、現在の運転免許制度に物申すタイプの方です(笑) 「私は普段から裸眼で何の問題もなく運転しており、高速道路に乗って遠出をするわけでもない。これでなぜ免許更新が通らないのか!」と私に向かって不満を述べる方もおられます。

この件に関しましては、警察庁だか国土交通省だかわかりませんが、しかるべき省庁に怒鳴り込んでいただくより他に方法はなく、ワタクシのごときただのメガネ屋ではいかんともしがたいものがありますので、これまたその旨を懇切丁寧にご説明申し上げるわけです。

ご説明申し上げて、視力を測定してみるとメガネでは視力がよくなりそうもないとなると先に書いたような眼科受診のことをまたループのように繰り返しご説明することになるわけです。特に最近では面倒だと思うことはありません。ポテトも一緒にいかがですか?と大差ないご提案です。

ご年配の、特にメガネを使用することなく高齢になられた方には「メガネを掛ける必要のない目のいいオレ(ワタシ)」という、近眼の私から見ると全くもって無意味なプライドがあります。これを刺激しないように、でもある程度はっきりと宣告してあげないと事態が進展しません。ビシッとご説明申し上げますので、どうぞお気軽にご来店ください。(花)

**********************************
めがねのKamuy(カムイ)

〒370-2315群馬県富岡市曽木239-3
(いっちょう富岡店様となり)

ナビ用住所:富岡市曽木244-1
(矢野不動産様となり)

TEL/FAX 0274-67-1110

朝10時から夜7時まで 火曜定休

各種クレジットカード使えます!

PayPay(ペイペイ)決済OK!

疲れ目・頭痛・肩コリでお悩みの方

プリズム補正メガネを承ります

SS級認定眼鏡士在籍店

MORE~快適眼鏡研究会~登録店
************************************